健康ってお金がかからなくて良いですよね。

よくお年寄りの方が年をとると健康でいる事がありがたいと言いますが、本当にその通りだと最近思うようになってきました。
ずっと別の人生の人達の感想だと思っていたのですが、共感するようになるなんて年取ったんですねえ。

若い頃は健康だと自由に遊びに行けるので良いと思っていました。
夏の海も冬のスキーも健康な体でないと楽しめません。
お腹が弱かったので、旅行の誘いや何やら断ってしまい、経験することなく終わったのがもったいないと思いました。

せっかくスキーに誘ったのに、断るなんて。

いつかスキーできないってバカにされるよ、とその時言われましたが、本当にそうかも知れないなと数十年たってから思っていたりします。
ちなみに当時簡単なイラストを描く仕事に就いていたため、まだコピー機のの性能が良くないその頃の不明瞭な資料から、
スキーの滑り方のイラストを起こしていました。

冬山は曇っていて写真の写りが悪いうえ、コピーの又コピーの様な資料写真を元に描くのは大変だったですが、
スキーをしたことがないのに、上手いと褒められていました。

そのことがせめてもの慰めです。

健康だと、病院や薬など本来使わなくて良い所にお金がかからないのが良いですね。
仕事しに躊躇なく外出ができるのも良いと思っています。

でも、今では健康だとまず、お金がかからずに済む、と思うのです。

Leave a reply